RI管理室


組織
ラジオアイソトープ (RI) 管理室は、RI使用施設の管理およびRI使用者の放射線障害を防止し、
公共の安全を確保する安全管理組織、並びに成育医療に関する研究を行う研究組織より構成されています。

業務
RI施設の整備維持と安全運営、変更・許可等の届け出・申請、RI使用者の健康管理、安全使用の指導及び知識の周知教育、
RI関連の情報提供や研究活動の支援など、研究所内でのRI使用に関する支援・管理です。


RI施設RI利用のご案内
施設への立ち入り
 未登録者のむやみな立ち入りは法令で禁止されています。
 見学を希望する場合は必ず一時立ち入り記録ノートに記名して、登録者と一緒に出入りしてください。

RI利用登録方法
 ◎新規RI施設利用登録希望者
 まずRI登録申込用紙と問診票を提出し、
 RI教育訓練を受講した後、血液検査を含む健康診断を受けてください。
 
現在年4回新規登録者講習会を行っています(日程は下記のとおりです)。

   RI登録申込書
・・・ダウンロードしてお使いください
   
   問診票
・・・ダウンロードしてお使いください
   

■2021年度新規登録講習会のお知らせ■

こちらをクリックしてダウンロードしてください



◎継続RI施設利用登録希望者
 毎年1回講習会を行いますので、利用登録者は受講してください。


■2021年度継続者講習会■
今年度の継続登録者講習会は Microsoft 365 の Stream より「RI管理室」チャンネルをお選びください。 
こちらをクリックしてダウンロードしてください



RI購入方法
 使用計画書およびRI注文書をRI管理室に提出してください。(グループリーダーの印が必要です)
前々回購入した同じ化学系のRIが残っている場合は処分してから新規購入分を申し込んでください。

  使用計画書
・・・ダウンロードしてお使いください
  注文書
・・・ダウンロードしてお使いください


RI健康診断(定期および随時施行)
 利用者は毎年RI健康診断を受ける必要があります。
 注意:RIの健康診断には「問診」が必要です。受診者は問診票に記入してください。
 日にちは追ってお知らせします。


RIの利用を中止する場合
 移動や退職などの理由でRIを使用しなくなる場合は、RI管理室まで「利用中止届」を提出してください。

  RI利用中止届け
・・・ダウンロードしてお使いください


諸規定

 
放射線障害予防規程
・・・PDF
放射線障害予防規程運用細則
・・・PDF
放射線安全管理委員会規則
・・・PDF
ラジオアイソトープ使用者マニュアル
・・・PDF

このホームページはまだ調整中のため不具合がありますことをご承知ください。
特に閲覧用書類は表中の罫線等が乱れていることもあります。ただいま編集、修正中です。
最終編集日:2021年11月

何かありましたらこちらへメールをください→ri-k@ncchd.go.jp